アメリカ郵便局のゴー・グリーン切手
アメリカの郵便局が、グリーンになるためのプチアイディアが書かれた"ゴー・グリーン"切手を発売中。
国内封書用44セント切手16枚が1セット。
1枚ごとに、かわいいイラストとともに誰もが実践できる小さなエコ活動を紹介しています。
- 地元の農作物を買い、エコバッグを使おう。
- 水漏れを直そう。
- カーシェアリングをしよう。
- 使わない場所の電気は消そう。
- 歩こう。
- コンポスト(堆肥化)しよう。
- 洗濯物の乾燥は自然に任せよう。
- もっとリサイクルしよう。
- 自転車に乗ろう。
- 木を植えよう。
- 窓の隙間を塞ごう。
- 公共交通機関を使おう。
- 環境効率の高い電球を使おう。
- 室内の温度を調節しよう。
- 車のタイヤの空気圧を調整しよう。
これら15のメッセージを総括する形で、「GO GREEN-環境フットプリントを減らそう」と書かれた切手を中央に配置。
どれも無理なくできる簡単なエコ活動だから、手紙を送った人も受け取った人も、つい実践したくなっちゃうはず。
切手の裏側には、ちょっと長いけれど、以下の文章が記載されています。
大きな環境。大きな問題。小さなあなた。もしあなたが、ひとりの人間が環境に良い影響を及ぼすためにできることなんて限られていると感じるなら、この"ゴー・グリーン"スタンプに目を通してみて。わたしたちひとりひとりが毎日できる簡単なことが描かれているから。ほんのちょっとだけ、生活スタイルを変えてみればいいんだ。
牛乳を切らした?それなら、自転車か歩いてお店に買いに行こう。ポタポタと水が漏れている蛇口、直しちゃおう。その音、なんだかイライラしちゃうしね。環境効率のいい電球に変えてみよう。暖房の温度を上げる前に、セーター一枚着てみよう。シーツは天日干しするのが一番。おひさまの匂いがするよ。
たったこれだけのことで変化を起こせるの?もちろん。アルミ缶1本リサイクルすれば、ゴミを減らすことができる-これだけで、パソコン3時間分もののエネルギーを減らしたことになるんだ。この変化、10倍にも200倍にもできるよね。目張りや詰め物をして窓やドアの隙間を塞ぐだけで、1年分の電気代が浮いちゃうよ。車の空気圧を正しく設定すれば、燃費が3%良くなる。環境にやさしいだけじゃない、節約にもなるんだ。ほら、ほんのちょっとの行動がかなり大きなことのように見えてきたでしょう。
なにより、グリーンのことを考えたり行動したりするようになると、自分が大きな変化を起こす一役を担っていることに誇りをもてるようになる。そして、地球はもっともグリーンになるんだ。あなたのおかげでね。
郵便局は、エコフレンドリーな包装材や切手を提供すること、ビジネスがどれだけ天然資源を節約しているかの評価基準である「ゆりかごからゆりかごへ」認証を得ることで、変化に貢献しています。
(United States Postal Service Go Greenより引用翻訳)
郵便局からの元気が出るメッセージ、なんだか今から行動を起こしたくなってきませんか。
United States Postal Service
ウエブサイト:http://www.usps.com/
2011/06/09