リーバイス、水問題への取り組み加速
これまで、さまざまな環境問題に取り組んできたデニムブランドのリーバイス。
今年は、水問題への取り組みを加速しています。
1月には、生産時の水使用量を削減した”ウォーターレスジーンズ”を販売開始(詳細はこちら)。
3月のワールド・ウォーターデイには、俳優のマット・デイモンが共同創設者に名を連ねる、世界中に安心して飲める水を提供するNPO、ウォーター・オーグ(Water.org)に25万ドル(水2億リットル分)を寄付。
同時に、ニューヨークとサンフランシスコで「ウォーターレス」と書かれた水色のポリ容器を持って街中を行進したり、フェイスブック上で「ウォーター・タンク」なるゲームを公開するなど、水問題への気付きを促すキャンペーンを展開しました。
そして今月、全世界共通マーケティング「ゴー・フォース」の立ち上げに伴い、再びウォーター・オーグとタッグを組みました。
ゴー・フォースは、より良い世界を作るために活動するパイオニアたちを紹介し、言葉や文化を問わず世界中の人々に、社会に変化をもたらすポジティブな行動を起こすよう促すキャンペーン。
映画・テレビ用に製作されたCMは、先日起こったイギリスの暴動を思い起こさせる映像が含まれていたため、イギリス国内での放映は自粛することになりましたが、ウエブサイトやフェイスブックでは、パイオニアの紹介とリーバイスファンや顧客を巻き込んでパイオニアを支援する活動を行っています。
初回選ばれたパイオニアが、ウォーター・オーグ。
フェイスブック上でウォーター・オーグへの支援を「誓約」(自身のウォールでウォーターオーグの拡散に協力)した人が100,000人に達すると、現在清潔な水を得ていない8,000人に生涯安全な水が提供されるという仕組みです。
ただ寄付するだけでなく、人々が行動を起こすことで、より深い気付きを生み出すという素敵な試み。
水の問題は、今後ますます重要性が増していくはず(詳細はこちら)。
生産過程で大量の水を使用せざるを得ないデニムブランドだからこそ、自らが節水に取り組み、人々に水問題の解決策を提起するリーバイス。
そして、安全な水を得られない人々に井戸や汚水処理設備を提供するウォーター・オーグ。
両組織の水への思いを受け止めて、水問題の解決のため行動を起こしましょう!
Levi's
ウエブサイト:http://levi.com/
Water.org
ウエブサイト:http://water.org/
2011/08/12