5月は自転車月間
車の代わりに自転車を使おう!

Bike Month

暖かい気候になってきたニューヨーク。街中あちこちで自転車を見かけます。

実は、一年で一番心地の良い5月はバイクマンス(自転車月間)!
だから5月は、平日も休日も、マンハッタンでもブルックリンでもクイーンズでも、いたるところでさまざまな自転車ツアーやイベントが行われているのです。

バイクマンスは、ニューヨーク市交通局と、車の利用を減らすことを目的とした環境NPOである「トランスポーテーション・オールタナティブ」が協賛するジョイントイベント。
市のスポーツ局や保険局、公園管理局なども積極的に参加しているので、イベントは大充実!

公道の車利用を停止した大規模な自転車ツアーから、セントラルパーク内を走るツアー、さらに、子供に自転車の乗り方を教えるレッスンや、自転車のメンテナンスの仕方を教えてるくれる講座、ニューヨークの自転車の歴史を教えてくれるクラスまで、ほんとにもりだくさん。

トランスポーテーション・オールタナティブが提供している「グリーンな移動手段階層」によると、環境に良い順に以下のようになっています。

  1. 歩くこと!
  2. 自転車
  3. バスや電車など公共の乗り物
  4. トラックなどの商業車
  5. タクシー
  6. 大人数で乗る自家用車
  7. ひとりで乗る自家用車

ということで、歩くのが無理な距離なら、ぜひ自転車を利用しましょう、ということで、自転車の利用を喚起するため、バイクマンスが設けられているわけです。

実はニューヨークは、とってもバイカー(オートバイじゃありません、自転車に乗る人のことです)フレンドリーな街。
坂道が少ないし、特にマンハッタン内は小さいので、自転車が便利。
レンタルバイクやさんもあるし、大きな道路には車道の横に自転車専用レーンがあり、道端に自転車を止めてもお咎めを受けることはありません。
もちろん、盗難のリスクは日本の比ではありませんから、巨大な鎖のチェーン付鍵をふたつほどつけなくてはなりませんが。

だから、自転車通勤しているニューヨーカーの数、11万。
市もバイクレーンを充実させようと努力を続けています。

自転車は車に乗るより断然運動量が多いから、ダイエットにだってなっちゃうんです。
バイクマンスを期に、ヘルシーでグリーンな自転車の利用を始めましょう!

Bike Month NYC
ウエブサイト:http://bikemonthnyc.org/

NYC Bike Maps
ウエブサイト:http://www.nycbikemaps.com/

Transportation Alternative
http://www.transalt.org/

2008/05/27

  • ピックアップ記事