DKNY、オレンジバイクで自転車を推奨
と、その後日談。
ダナキャランのセカンドライン、DKNYでは、2月のニューヨークファッションウィーク時よりオレンジ色のバイク(=英語では自転車のこと)を使って自転車利用の促進に尽力しています。
マンハッタンの旗艦店でも、ウインドーや店内にオレンジ色のバイクを展示し、マンハッタン内のバイクルートマップを配布するなど、「車で排気ガスを出すより、環境にやさしく運動にもなるためヘルシーな自転車を利用しよう!」と呼びかけています。
・・・と、この話はいくつかメディアにも取り上げられていたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっとした後日談がありました。
ファッションウィーク中に街中に置かれたオレンジ色のバイクが、なんと違法放棄ということで、警察に撤収されてしまいました(参考:NYタイムズ紙の記事)。
さらに、ペイントされたオレンジが剥げてなんとも無残な姿になっている自転車も・・・。
DKNYは、NY市のバイク促進運動にも協力しているようですし、純粋に自転車利用の促進を訴えていたようなのですが、ちょっとやり方を誤ってしまったようです。
しかも、こんな出来事にも負けずに、3月に入っても店頭でバイク促進を続けている理由は、どうやら、DKNYのスプリングコレクションのキーカラーがオレンジであり、広告写真に自転車を多用しているという事情もあったようです(以下DKNYウエブサイト)。
いろいろとブランドの事情もあるのでしょうが、ダナ自身は深い思想の持ち主だと思いますし、DKNYの言うとおり、車の 代わりに自転車を利用するのは、環境にとっても人間の体にとってもとてもよいことですので、多少進め方に問題はあったかもしれませんが、キャンペーンテーマとしては素晴らしかったのではないでしょうか。
失敗は成功のモト。この出来事をもとに、今後DKNYは更に環境に配慮したブランドになってくれるでしょう。
ということで、NYに限らず日本の皆さんも、車の代わりに公共交通機関や自転車をぜひ利用しましょう!
DKNY 「Explore your city」
ウエブサイト:http://www.dkny.com/
2008/03/07