ブロードウエイ・ミュージカルがグリーン化宣言!
ニューヨークに来たら誰もが一度は見るエンタテイメントの雄、ブロードウエイ・ミュージカルが、グリーン化を宣言しました!
2030年までにカーボンフットプリントを30%を減らすというニューヨーク市の計画、PlaNYCに協力すべく、ブロードウエイのショーもエコ化を促進することを約束したのです。
計画名は「ブロードウエイ・ゴーズ・グリーン(Broadway Goes Green)」。
具体的には、まずは劇場の電球をエコ電球に換えること。
既に10の劇場が総計10,000個以上をエコ電球に換えていて、14劇場が変換中だそうですが、今後1年間ですべての劇場の電球をエコ電球に換えることを約束。
さらに、劇場内のショップでは環境にやさしい商品を販売すること、ショーの製作においては、舞台装置にはリサイクル・リユース素材を使用すること、コスチュームはできる限りお湯でなく水で洗濯すること、音響装置は充電可能なバッテリーを使用すること、ショーが他都市で行われる時は、風力発電や再生可能エネルギーに投資することでカーボンオフセットすること、観客にエコに生活する秘訣を書いたものを配布すること、など、細かく明示されました。
そして、現在準備中のショー、ロングランのショー、劇場のオーナーは、1年以内の以下の目標を達成することを明示しました。
新しくショーを行う場合、ショーオープン時のステージデザインからクローズした後の舞台装置の処分方法まで通して、よりグリーンな代替案の可能性を検討すること、ショー運営における二酸化炭素排出、ゴミ、エネルギーや水、紙の効率化などの技術を他ショーとシェアすること、地元の業者を使用すること、遠征の場合は、環境に最適な輸送方法を選択すること、などなど・・・。
ブロードウエイのように、エネルギーをたくさん使用しそうなエンタテイメントビジネスがグリーン化を考えてくれれば、人間活動と地球が共存できる世界に一歩近づきそうですね。
ニュースリソース:NYCウエブサイト
2008/11/25