今、地球で何が起こっているのか、
気候変動について改めて知る映画
「地球が壊れる前に」
気候変動とか温暖化とか、難しい科学的なことを言われてもわからない、という方にオススメの映画「地球が壊れる前に」。
社会派俳優として知られるレオナルド・ディカプリオが、2014年から2年にわたり世界各地を旅して知った、気候変動の影響を伝える映画。
国連平和大使であり、環境イベントには必ず声がかかる彼でさえ、実際に今、気候変動が地球にどんな影響を及ぼしているのか、見たことがありませんでした。
だからこそ、自分の目で見、映像として多くの人に見てもらえるようにと、自分の足で世界各地を見て周り、その記録をドキュメンタリ映画で残すことにしたのです。
とはいえ、気候変動の影響が起こっている場所はあまりにも多過ぎて、すべてを見るわけにはいきません。
彼が選んだのは、カナダの広大なタールサンド(石油)の採掘地、パーム油生産のために熱帯雨林が焼き払われているインドネシアのスマトラ島、マスクをしなければ屋外に出ることができないほど大気が汚染されている中国の工場地帯、国全体が沈み行くキリバチ、海面上昇による洪水の多発により4億ドルの税金を使い道路を盛土してポンプを埋め込んでいるアメリカのマイアミビーチ、持続可能な社会を実現するために事業を行う電気自動車メーカーテスラのバッテリー工場など。
この映画の目的は、酷い状況を見せて怖がらせるのではなく、いかにこの問題が深刻かを知ってもらい、前向きに各人ができることを伝えること。
ディカプリオさん自らが、多くの科学者や政治家、活動家にインタビューし、何が問題で、それを解決するために私たちには何ができるのか、わかりやすく教えてくれます。
映画によると、科学者が予想していた以上に、早く大きな影響が既に起こってしまっているそう。わたしたちに残された時間はそれほど多くはありません。
取り返しがつかないことになる前に行動を起こすことができるのか、次世代の人々の生活は、今生きる私たちの決断に委ねられています。
まずは、この映画を見ることから、はじめてみませんか。
公式ウエブサイト:https://www.beforetheflood.com/
ナショナルジオグラフィック日本:
http://natgeotv.jp/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/2058
米アマゾンで購入→Before the Flood
2016/12/28