プリウス、都会の真ん中に太陽熱発電
Wifiサービス「ソーラーフラワー」を設置
ニューヨークの観光名所、フラットアイアンビル前の広場に突如咲き乱れた巨大フラワー。
約5.5メートルもあるこの花、いったい何かと思ったら、太陽熱発電で携帯電話やパソコンの充電、無線LANでネットにもつなげられる、というもの。
プリウスが提供したこの「ソーラーフラワー」は、2010年の新プリウス発売を記念して作ったもので、「人間と自然と機械の調和」を実現した物なんだとか。
花びらの後ろにソーラーパネルが設置され、ここで太陽熱を吸収する仕組み。5本のソーラーフラワーで10人が使用可能なのだそう。もちろん無料で誰でも使用できます。
花の下はベンチになっているから、ここに座ってくつろぎながらネットサーフィンも可能。といっても、今のNY、暑くて日よけのパラソルがないとそんなことできませんが・・・
ソーラーフラワーがフラットアイアンに設置されているのは、8/2まで。
その後、シカゴ、シアトル、サンフランシスコ、ロサンゼルスと旅するのだそう。
都会の真ん中に突如出没したソーラーフラワー。
人工的だけどかわいらしい見た目に、暑さも忘れてなごみそうです。
ニュースリソース:Prius Solar Flower
2009/08/01