2009年アースデイイベント

今年もやってきました、アースデイ。
さまざまな環境イベントが行われるこの日、多くの企業や団体、個人が様々な環境関連の取組みを行っています。

まずは、巨大デパート、メイシーズ。
アースデイの一週間が終わる25日の土曜日に、アースデイイベントを開催。
5ドルのチケットを購入し、メイシーズ店内もしくはウエブサイトで何か商品を購入すると、10%もしくは20%ディスカウントされます。
チケットを購入した5ドル分は全額、National Park Foundationという国立公園を保護する団体に寄付されるという仕組み。

そして、世界最大の小売企業ウォルマートは、アースデイのある4月をアースマンスと称し、世界各国の同店で、さまざまな環境関連イベントやキャンペーンを実施。
アメリカでは、「アースデイ・スクールチャレンジ」というキャンペーンを開催。
同社ウエブサイト上で、さまざまな学校から集めた、環境のため地球のために行っている小さな努力・アイディアを紹介し、賛同するアイディアに対して、誰でも投票できます。
もっとも投票数が多かった学校には、エコな活動をするための資金20,000ドルが提供される、というもの。
また、アースデイの4/22には、カリフォルニア州の同社設備において、ソーラー発電をほぼ2倍にすることも発表。

さらに、NBC、Bravo、USAなど多くのテレビ局を傘下に持つ三大メジャーのNBCは、アースデイの一週間をアースウィークと称し、地球や環境に関する番組を放映、レギュラー番組でも環境関連の情報を提供しています。
08年11月には「Green your routine」と称して、グリーン関連情報専用ウエブサイトもローンチ(詳しくはこちら)するなど、同社は環境対策に取り組んでいる企業として知られています。
今年は、アースウィークのキックオフイベントとして、ミスUSAの番組内で、司会者2人が緑色の服を着用するなど、エコをアピール。
緑色の服を着ることが環境対策につながるわけでは決してありませんが、アースデイのことを視聴者に知ってもらうには、効果があったのでは。

その他、携帯メーカーのノキアが、古い携帯のリサイクルを促進すべく、アースデイ周辺の4/20-22に、リサイクルキャンペーンを展開したり、
グリーンファッションを販売するケイトでは、アースデイの1週間、100ドル以上購入すると20%ディスカウントキャンペーンを実施するなど、企業はどこもアースデイイベント満載。

もちろん、企業だけでなく、個人個人や団体でも多くのイベントが行われます。
ニューヨークでは、4/24-25にグランドセントラル駅にてアースデイイベントを開催。ニューヨークを拠点とするオーガニック食品メーカーが商品を展示したり、音楽イベントが行われたり。
そして、4/22のアースデイには、エコな人々が毎月一回集まるグリーンドリンクが、エコファニチャーショップのエンバイロンメント・ファニチャーとタッグを組み、アースナイトと称するイベントを開催。
オーガニックウオッカを飲みながら、グリーンファッションショーを楽しむという素敵なイベントです。

それぞれのやり方で、地球や環境のことを考え、行動に移す日、アースデイ。
あなたは今日、どんな素晴らしい行いをしますか。

Macy's
ウエブサイト:http://www.macys.com/

Walmart
ウエブサイト: http://www.walmart.com/

NBC Green
ウエブサイト:http://www.nbc.com/Green/

Nokia
ウエブサイト:http://www.nokiausa.com/

2009/04/22

  • ピックアップ記事