ロックフェラーのツリー、今年はエコ!
いよいよ今年もロックフェラーのツリーが登場しました。今年のツリーは、もちろんエコ!
約25mのツリーに飾られたのは、30,000個のLED(Light Emitting Diodes)ライト。 通常のライトよりブルーが強く、洗練された雰囲気できれいです。
LEDの使用により、1日の電力量は前年より1,297-3,510キロワット/時分も省けるとのこと。どのくらい省エネなのかというと・・2,000スクエアフィート(186㎡)の家1軒1ヶ月分の電力量と同じくらいなのだそう。
さらにすごいのは、この電力はロックフェラーセンターの屋上にある365枚のソーラーパネルから作られているということ。
樹齢75年の木をたった数ヶ月の楽しみのために切ってしまうのはとても残念なことですが、隣州のコネチカットから運んでいるため運送時のCO2排出量も抑えられており、シーズンが終わったらドア枠などにリサイクルされるそうなので、本来切る必要があった木材と考えれば安心してツリー鑑賞を楽しめます。
ちなみに、この木はノルウエー・スプルース(トウヒ)という種類で1年に30cm位伸びるそうです。
ツリーは11月28日から1月初週まで展示されています。
Rockefeller Center Christmas Tree
ウエブサイト:http://www.thetreenyc.com/smartTree.php
2007/11/29