レッドカーペット・グリーン・ドレス、
グランプリ発表!

女優で環境活動家のスージー・エイミス・キャメロンさんが、レッドカーペットで着用するサステナブルドレスのデザインを公募した「レッドカーペット・グリーン・ドレス」コンテスト。
ついに、グランプリが発表されました。

選ばれたのは、ミシガン州立大学アパレル&テキスタイル学部4年生のジリアン・グランツさん。

そして、スージーさんがそのドレスを着用するのは、3月7日のアカデミー賞授賞式に決定。
スージーさんは、アカデミー賞9部門にノミネートされている「アバター」の監督、ジェームス・キャメロン氏の妻として参加するのですから、着用しているドレスが世界中のメディアに取り上げられることは必至。
ジリアンさんの名が一躍話題に上ることは間違いなく、これを機に、サステナブルファッションがこれまで以上に広く浸透することにもなるかもしれません。

ジリアンさんはインタビューで、「レッドカーペットに相応しいクオリティのドレスをサステナブルな素材や製法で作るのはとても難しかった」と語っています。

その難しさを乗り越えることこそ、これまで使いたい放題に資源を使い、欲望の赴くまま何も考えずに環境を汚染してきてしまった、現代に生きる私たちに課された課題なのかもしれません。

寒さをしのぐための「衣服」ではなく、人間の欲求を満たすためのファッションは、地球と共存でき、持続可能(サステナブル)であってこそ成り立ち得るもの。
環境問題がこれだけ深刻になってしまた今、環境を汚染しながらファッションを楽しんで良い時代は終わってしまったのです。
それは、日常のファッションだけでなく、レッドカーペットでも同じこと。
どんなに非日常で特別なイベントであるアカデミー賞授賞式であっても、レッドカーペット・クオリティのドレスであっても、サステナブルでなくては存続することはできません。

ジリアンさんのドレスが、そのことを世界中に知らしめる役割を果たしてくれるかもしれません。
そして、この素晴らしい機会を生み出した、スージー・エイミス・キャメロンさん。彼女がいったいどんなドレスを着て登場するのか、アカデミー賞が待ち遠しい!

Red Carpet Green Dress
ウエブサイト:http://redcarpetgreendress.com/

2010/02/17

*2010/03/08:受賞者名訂正

  • ピックアップ記事