メンズ・ウエアハウス、
古スーツを回収して就職面接用に寄付

national suits drive
(Photo by paul goyette from flickr.com)

メンズスーツ専門店のメンズ・ウエアハウスが、不要なスーツを回収し、経済的に恵まれない人々に就職面接用スーツを寄付するキャンペーン「ナショナル・スーツ・ドライブ」を開始。

レディスの就職面接用スーツを寄付する非営利団体、ドレス・フォー・サクセスに関してはこちらに記載しましたが、今回はそのメンズ版であり、且つ全米に1,065店舗を保有する同社が行うキャンペーンですから、大きな効果が期待できそう。

もともと、メンズ・ウエアハウスは、何百万ドル分ものスーツを非営利団体に寄付してきましたが、それだけでは全米の必要としている人に行き届いていないのではと考え、昨年からこのキャンペーンを行うことになったのだそう。

今年で2回目となるこのキャンペーンでは、9月1-30日の1ヶ月間、あまり着ていないけど不要になったきれいなスーツ、ドレスシャツ、ネクタイ、ベルト、靴を、全米の全店舗にて回収。
回収したスーツは、200の提携非営利団体を通して、面接用スーツが買えずに辛い思いをしている男性たちに寄付されます。

昨年のキャンペーンでは2ヶ月間で2万7,000の人・企業・団体から12万5,000のアイテム(うちスーツは35,000着)を回収し、回収したスーツそれぞれに合う新品のドレスシャツをメンズ・ウエアハウスが提供。それを120の非営利団体を通して全米の男性達に寄付したのだそう。

今年は1ヶ月で15万アイテムを回収することを目標にし、同社は回収したスーツと同じ数のネクタイを寄付する予定。

不況の今、就職したくてもできず、面接に着て行くスーツを買えない人もたくさんいます。
たまたまそういう境遇に陥ってしまった人でも、面接を受けるチャンスは与えられるべきだし、そうした機会にきちんとしたスーツを着るチャンスも与えられるべき。

スーツを販売する企業だからこそ、自社不要分のスーツを寄付するだけに留まらず、皆からの寄付を募り、スーツが買えずに困っている男性を助けようとするなんて、とても素晴らしいことではないでしょうか。

不要なスーツがあったら、ぜひメンズ・ウエアハウスへ持って行きましょう!

Men's Wearhouse
ウエブサイト:http://www.menswearhouse.com/

2009/08/26

  • ピックアップ記事