バナナ・リパブリック、
エコ度90%のヘリテージコレクション

バナナ・リパブリック ヘリテージ
(Photo courtesy of Banana Republic)

08年にグリーンコレクションを発表し、エコ化に力を入れるバナナ・リパブリックが、この夏、90%エコ素材を使用した「ヘリテージ・コレクション」をローンチ。

ヘリテージ・コレクションは、既にメンズでクラシックなラインとして展開していますが、レディースのヘリテージでは、クラシックにちょっとセクシー要素を加え、さらにサステナビリティに昇華。

アイテム数は45とかなり豊富。
素材は、オーガニックコットン、ソイシルク、バンブーなど、環境に良いとされているものを使用し、他の商品と差別化するために、緑色の象のロゴをつけることになるのだそう。
上の写真でモデルが着ているのは、コレクションのひとつ、ソイシルク製のパンツです。

08 秋冬、09春のコレクションでも、オーガニックウールが25%入ったドレスやセーター、オーガニックコットン10%のチュニックなどの08春夏でローンチしたグリーンコレクションを展開していますが、その比率が90%に高まるというのですから、グリーン志向の女性たちから嬉しい悲鳴が聞こえそう。

大手ブランドも続々とグリーン化が進んでいますが、すべてのブランドがサステナブルになる日が早く来ると良いですね。

Banana Republic
ウエブサイト: http://bananarepublic.gap.com/

2009/03/05

  • ピックアップ記事