イーベイ、
エコフレンドリー商品専門のウエブサイト
World of Goodを開始

World of Good

ネットオークションで不動の地位を築いているebay(イーベイ)が、エコフレンドリー、あるいはエシカリーメイドの商品のみを扱うイーコマースサイト、WorldofGood.comを立ち上げました。

同社プレスリリースによると、このサイトは、「人と地球に良い影響を与える商品を提供し、消費者にショッピングによって社会的価値を生み出す勇気を与える」ウエブサイト、とのこと。

イーベイとは異なり、オークションではなく、ショップが商品を提供しているため、今のところ商品の幅は比較的狭いですが、Transfair USA、Co-op America、Aid to Artisansといった第三者機関がエコあるいはエシカリーメイドであることを認証したショップのみが出店できるとあって、商品の質は保証されています。
それぞれのアイテムが、どの団体に認証されているかも明記されているので、消費者は安心して買い物できます。

World of Good
(Photos courtesy of WorldofGood.com)

カテゴリは、小物、バッグ、服&靴、ジュエリー、ホーム・ガーデン、アート、フード、ヘルス&ビューティ、楽器、おもちゃ&スポーツ、ホリデー用品、ギフトバスケット、学習、の13に分類。
さらに、各商品を「ピープル・ポジティブ」「エコ・ポジティブ」「アニマル・フレンドリー」「サポート・ア・コーズ(チャリティ)」と4つの視点からも分 類しているため、購入目的が明確な消費者にとっては有難い作りになっています。

World of Good

取り扱うアイテムは、フェアトレードのコーヒーやインテリアグッズ、リサイクル素材やオーガニック素材の服、動物性の成分未使用のビューティ商品、アフリカの現状を学べる本など、さまざま。

WorldofGood.comで扱う商品は、イーベイでも購入できるそうなので、イーベイへの膨大なアクセスからWorldofGod.comへの導入が期待できそうです。

服 やバッグなどのファッションアイテムに関しては、まだまだファッション性に欠けるものが多く、グリーンファッションといえるレベルものは扱っていませんが、インテリア商品は、アルチザンな雰囲気が漂う素敵なアイテムが揃っており、食品などは近くにオーガニックスーパーがないエリアに住んでいる人にはとても便利でしょう。

イーベイ社マーケットプレイス事業担当社長のローリー・ノリントン氏は、「社会的責任のあるショッピング市場は、より大きくより良くなっている」と名言。
世界規模の企業であるイーベイ社が、サステナブルな業界に乗り出したということは、今後一気に市場が拡大する可能性もありそうです。

人や地球に良いお買い物をして、皆がハッピーな世の中を作れたら嬉しいですね。

World of Good
ウエブサイト:http://worldofgood.ebay.com/

記事リソース:イーベイ社プレスリリース

2008/09/30

  • ピックアップ記事