2009春夏 ニューヨークコレクションがスタート!
2009年春夏ニューヨークのファッションウィークが始まりました!
今年は、メイン会場であるブライアントパークのテントは、「VOTE(投票)」一色。
今年は4年に一度の大統領選。
しかも、変革を訴える黒人のオバマ氏が民主党候補になり、共和党副大統領候補に女性のペイリン氏が擁立されたとあって、今年の大統領選は、アメリカ中の注目の的。
ファッションと政治はあまり関係がなさそうですが、8年前のブッシュvsアル・ゴアの大統領選以来、多くのファッションブランドやセレブリティが、選挙に投票しようという運動をさかんに行うようになり、今年は特に、白人男性が主流だった米政界の歴史を塗り替える候補者たちが出たことで、ファッション業界も大統領選には大注目。
ブライアントパークのテントも、選挙に参加して自分たちの国を良くしていこう、という願いを込めて「VOTE」の文字が踊っています。
が。よーく見ると、「READY to VOTE(投票の用意を)」や「DRIVE the VOTE(投票しよう)」の横に、「FASHION WIN(ファッションの勝利)」やら、「VOTE FASHION(ファッションに投票しよう)」「ELECT STYLE(スタイルを選ぼう)」といった文字が・・・
半年に一度のファッションの祭典ですから、もちろん、大統領選のためだけにテントを使っているわけじゃありません。
自分の好きなブランドを探そう!自分の好きな服や小物を見つけて購入しよう!ファッションと他のものならファッションが勝ち!という意味が込められているんです。
ということで、09春夏のニューヨークファッション。今年はどんなグリーンブランドが出てくるか、楽しみですね。
2008/09/05