H&M、リサイクルウール・ポリエステルの
アイテムを投入!

H&MH&M
(Photos courtesy of H&M)

早くからオーガニックコットン製アイテムを投入し、どんどんその比率を拡大しているグリーンなファーストファッションブランド、H&M。
そのH&Mが、08-09秋冬シーズン、リサイクルウール・ポリエステル製のアイテムを投入開始!

エネルギーをたくさん使用して生産される合成繊維や、遺伝子操作されたり、添加物いっぱいの穀物を食べさせられた羊から作られたウールを使った服・・・
環境への負荷や自分たちの体への影響を考えたら、こうした服を購入したり着たりするのは、ちょっとためらってしまいます。
でも、オーガニックウールの生産はオーガニックコットン以上に根気の要る作業ですし、ポリエステルは自然素材ではないので、オーガニックになり得ません。
だからって、オーガニックコットンやバンブーなど自然素材だけで冬の暖かい衣料を、世界中の人に提供できる量作れるかといえば、まだまだそこまで栽培能力も技能も追いついていません。
環境に良くて、体にも良くて、私たち現代人の需要に合う服を生産するのって大変なんです。

であれば、今可能な選択肢の中で、最も環境への負荷を低くできるやり方を考えたい。つまり、既存の素材をリサイクルすること。
ここに目を付けたのが、H&M。

リサイクルウールとリサイクルポリエステルのアイテムは、まずは、レディースのみでのスタート。
上の写真にある、トレンドを最大限に取り入れた、おしゃれ度満点のリサイクルウール製のコートとハイウエストパンツ。見た感じ、通常のウールとなんら変わりません。しかも、このデザインは今シーズンのマストアイテムですから、とにもかくにもゲットしたい。
これ以外にも、リサイクルウール製の商品は、ふわっとしたシルエットがかわいいチューリップスカートやショートジャケットなど、今必須のアイテムばかり。

H&M

そしてこちらは、リサイクルポリエステルのアノラック。
これも先シーズンから引き続き、今秋も必須の一枚は持っていたいアイテム。
どうせ買うなら、地球のことを考えて、リサイクルポリ製です。

今秋冬シーズンは、こうしたリサイクル素材以外に、オーガニックコットン製の新作も続々登場しています。

H&Mはもうすぐ日本にもオープン予定。
オープンしたら真っ先にオーガニック&リサイクルアイテムをゲットしよう!

H&M
ウエブサイト:http://www.hm.com/

2008/08/12

  • ピックアップ記事