スワップパーティって何?

Swap-O-Rama-Rama

スワップパーティって何のことかご存知ですか。
怪しいパーティじゃありませんよ。着なくなった服の交換会のことです。

ちょっと肌寒い4月最後の日曜日、NYU(ニューヨーク大学)にてスワップパーティが開催されました。
着なくなった服を一袋分持って行き、受付でひとり10ドル払えば、会場にある古着をいくらでも持って帰っていいという、なんとも楽しい仕組み。
この日はたまたまNYUで行われたので、NYUの学生なら無料。学生でなくても10ドル払えば誰でも入れるので、ちょっと歳の行ったオバサマの姿も。

パーティといっても、広い会場内にテーブルがいくつか置かれ、レディースのトップス、ボトムス、メンズ、子供服、など、カテゴリごとに分けて皆が持ち寄った古着が置かれているだけ。でも、とっても見やすいし、みんな楽しそうに選んでいます。

古着とはいえ、あまり着ていないものを持ってくることになっているので、置いてある服はきれいなものばかり。レザーのジャケットなんかもあって、サイズが合えば超ラッキー。

隣の部屋にはミシンが置かれていて、簡単なお直しなら自分でできるようになっているので、多少サイズが合わなくても大丈夫。

主催しているのは、Swap-O-Rama-Ramaという、スワップパーティ企画会社。
無駄の多いファッションをどうにかしたいと、2005年にウエンディさんがスワップパーティを企画したのが始まり。
現在ではニューヨークだけでなく、全米20都市以上でスワップパーティを開催しています。

自分のゴミが他の人にとっては宝物になることも。
しかも、10ドルでいくらでも持って帰っていいっていうのが、お得感があって嬉しいですよね。
友達同士で古着を持ち寄ってパーティを開催してもよし、Swap-O-Rama-Ramaのようなイベントに便乗してもよし、とにかく無駄なゴミは出さず に、楽しくReduce、Reuse、Recycleを実行しましょう!

Swap-O-Rama-Rama
ウエブサイト:http://www.swaporamarama.org/

2008/04/27

  • ピックアップ記事