ニューヨーク初の猫カフェ、
2時間待ちの大行列!

日本ではもうおなじみですが、ニューヨークに全米初の猫カフェがオープン。
猫好きのニューヨーカーが殺到し、待ち時間1~2時間の大行列ができています。

ペットフード会社が、猫の健康と栄養を啓蒙するために、4日間のみの期間限定でオープンしたポップアップ猫カフェ。
店名は、文字通り「キャットカフェ」。

無料で提供されるカフェラテは、猫の顔のコーヒーアートが施され、カプチーノならぬ「キャットチーノ」と命名されています。
スイーツも無料で提供されていますが、食品安全上、すべて店舗外で製造されたもの。
コーヒーやスイーツが提供されるスペースには、猫たちが入ることはできません。

ところで、この猫カフェ、なにより興味深いのは、ただ猫と遊んで和むための場所ではないということ。

カフェにいるのは、シェルターで保護された猫。
遊んで仲良くなったら、猫の里親になれる仕組みです。

カフェにいる16匹の猫たちは、ニューヨーク北部のシェルターから、職員が毎朝店に連れてきてくれます。
16匹すべての里親が決まってしまったら、さらに多くの猫たちをシェルターから連れてきて、店の外に移動型簡易里親センターを設置する予定だそう。

人にとってはストレスが多く、犬や猫は野生では暮らせない都心部では、里親探し猫カフェは、両者にメリットのある最適な仕組み。

人間の優位性ばかりを主張するのではなく、人も動物も植物も、すべての生物が共生できる持続可能な社会に向けて、里親猫カフェが良い足がかりとなるかもしれません。

PurinaONE Cat Cafe
ウエブサイト:http://www.purinaone.com/cats/28-day-challenge/nyc-cat-cafe

2014/04/25

  • ピックアップ記事