ステラ・マッカートニー、
2012年オリンピックの
UKユニフォームをデザイン

2年後に迫ったロンドンオリンピック、開催地イギリスの公式ユニフォームをステラ・マッカートニーがデザインすることに決定しました。

ステラ・マッカートニーは、自身がヴィーガンでもあるだけに、エコデザイナーというよりは、動物愛護を主唱するエシカルデザイナーの印象が強いかもしれません。
でも、最近は自身のブランドでもエコ素材を使うことが多く、長年続いているアディダスとのコラボラインでも100%オーガニックコットンの製品を続々と導入。
昨年秋のギャップ・キッズとのコラボでも、オーガニックコットンやリサイクル素材を多用しているので、今回のオリンピックでもエコ素材を提案する可能性は大。

まだ公式デザイナーへの就任が決まっただけで、素材やデザインの話は何も出ていませんが、先日行われたFIFAワールドカップでもナイキが公式ユニフォームにリサイクルコットンを採用するなど、昨今はスポーツ界でもサステナビリティが話題。

ステラがデザインするのは、公式ウェアの中でもアディダスがスポンサーをしているパフォーマンスユニフォームのみで、開会式で着用するウェアは他のブランドが担当するそうですが、アディダスはワールドカップで既にナイキに遅れを取っているため、ここで一気にサステナビリティに力を入れているところを見せて名誉挽回を図る戦略なのかもしれません。

どんな理由にせよ、オリンピックでサステナブル素材が使われれば大きな宣伝効果がありますし、それによってサステナビリティが浸透するならば素晴らしいこと。
2年後にどこまでサステナビリティが浸透しているのか、楽しみですね。

Stella McCartney
ウエブサイト: http://www.stellamccartney.com/

Adidas
ウエブサイト: http://www.adidas.com/

2010/07/16

  • ピックアップ記事