ウォルマート、サムズクラブでサステナブルな
ジュエリーライン「ラブ、アース」販売

ジュエリーにはさまざまな黒い影があるということは、サステナブルなハイエンドジュエリーブランド「ドーズ・デザイン」のご紹介の際にお伝えしたとおり。そこで、そうした黒い影を払拭すべく、環境先進大企業ウォルマートが立ち上がりました!

どこで採掘され、どこで生産され、販売されたかが、完全に追跡できるジュエリーライン「ラブ、アース」を、ウォルマートとサムズクラブの店頭・ウエブサイトで販売開始。

ウォルマートと、環境保護団体のコンサベーション・インターナショナル、そしてウォルマートのベンダー各社とのコラボにより生まれた「ラブ、アース」。
商品はすべて、ウォルマートのジュエリーサステナブル基準、つまり、環境・人権・地域問題を解決するものであること、を満たしたものですから、安心安全、地球に優しいものなのです。

ウォルマートは2010年までに、この基準に満たしたジュエリーの比率を同社全取扱ジュエリーの10%に引き上げることを宣言。これにより、ジュエリー業界全体に大きな影響を与えることは、間違いありません。

Love Earth
(Photo Courtesy of Walmart)

「ラブ、アース」は、ウォルマート向け、サムズクラブ向けの2種類の展開。
ウォルマート向けは、10カラットのゴールドとスターリングシルバーを使用、サムズクラブ向けは、14カラットゴールドとスターリングシルバーを使用。いずれも、ネックレス、イヤリング、バングルなど、キュートなものからシンプルなものまで幅広く取り揃えています。お値段は、ウォルマート向けのラインは、なんと28ドルからというお手ごろプライス!
ほんもの?と疑ってしまうほどのすごい価格設定ですが、もちろんほんもの保証書付き。そのうえ、どこで採掘して加工されたかがトレースできるのですから、児童労働や紛争への加担を心配する必要がなく、安心です。

採掘は米ユタ州とネバダ州で行われ、それぞれ、米ユタ州、スイスで精製、米マサチューセッツ州、ボリビア、ドミニカ共和国、ペルーで加工、米フロリダ州のディストリビューションセンターに配送され、全国のウォルマート・サムズクラブ各店に配送されるというながーい過程を経て、消費者の元へ届けられる仕組み。

残念ながら、このように世界中を旅してアメリカに戻ってくるので、物流におけるCo2排出量はかなりのものになるでしょう。でも、アメリカで採掘、加工、販売、すべてを行い、この価格で提供することは今の段階では不可能。サステナブルな環境作りにおいて、何かを犠牲にする過程は必至です。まずは黒い影のない、明るくクリアな生産・物流・販売を行うことが大事なのですから、ウォルマートのこの試み、大絶賛です。

世界一の小売企業、ウォルマートがこうしたことを行えば、他の企業も追随せざるを得ないでしょう。サステナブルな世の中の実現に向けて、素晴らしい活躍をしてくれるウォルマート。みんなで応援しましょう!

ラブ、アース
ウエブサイト:http://www.loveearthinfo.com/

ニュース出典:ウォルマートウエブサイト

2008/07/16

  • ピックアップ記事