ウエブセレクトショップのYoox.com、
ビンテージディオール販売開始

Yoox Vintage

ビンテージものを購入することは、新品を購入するのと比較して生産にかかるエネルギーを削減できるので、グリーンな行動です。
それに、オリジナリティを好むニューヨーカーにとって、一点もののビンテージはかけがえのない魅力。大量生産されたチェーン店の服を着て出かけて友達とかぶっちゃった!なんて、目も当てられませんから。

ということで、人気のウエブセレクトショップ、Yoox.com(ユークス)では、6/4よりビンテージのクリスチャン・ディオールアイテムを期間限定で販売開始。

40年代の美術館クオリティーのドレスから、80年代以降の比較的新しい物まで、アイテムも服からジュエリー、小物まで豊富な品揃え。
それもそのはず、ビンテージに詳しい、元ニューヨークタイムズマガジンのスタイルエディターとして活躍したホーリー・ブルーバックさんがキュレーターとして商品を選んでいるから、オークションハウスのクリスティーズで落札したものなど、豪華レアアイテムばかりなのです。

Yoox VintageYoox Vintage
(Photos Courtesy of Yoox.com)

左上の写真は、まるでお菓子のような60年代のシルクオーガンザの帽子(230ドル)、右は67年製のブローチ(440ドル)。

Yoox Vintage

上の写真は、50年代のカシミヤウールのコート(810ドル)。

50年以上の年を経て出会えるコートだなんて、素敵だと思いませんか。
これらのアイテムをどんな人が着用し、どんなエピソードを持っているのか、まるで古い映画を見ているようでわくわくしてしまいます。
デザインは素敵でその輝きは今でも変わらず、むしろ今だからこそ、当時の味わいがあるビンテージの魅力が増しています。

ちょうど先日、ディオールのデザイナーを長きに渡って務めたイブ・サンローラン氏の訃報が流れたばかり。彼がデザイナーを務めた時代のアイテムも揃っており、これも何かのご縁なのかもしれませんね。

ビンテージなので、もちろんすべて1点もの。販売は7月まで続くそうですが、売れてしまえばもう同じアイテムを購入することはできません。既に、発売開始と同時にSold Out が続出していますので、なくならないうちに急いで!

Yooxのビンテージアイテム、ご購入はこちらから!→YOOX.COM(ユークス)

2008/06/04

  • ピックアップ記事