バナナリパブリックがグリーンに!

Banana Republic
(Photos courtegy of Banana Republic)

日本にも進出したバナナリパブリック。いよいよ、グリーンコレクションが発表されました!

アースディに先駆け、4月初旬に発表されたのは、オーガニックコットンやオーガニクリネン、オーガニックデニム、バンブーなどから作られた50の夏物アイテム。
オーガニックコットンTシャツから、トレンチコート、バンブー素材のスカーフまで、レディース35アイテム、メンズ15アイテムと、かなり豊富に揃っています。

Banana Republic

 

アイテムによっては、たった5%しか自然素材を使用していないものもありますが、まずは始めることが大事ですから、問題ありません。
今後もオーガニック・ナチュラル素材の比率を増やし、最終的には同ブランドのすべての商品がグリーンであることを目標としているとのこと。素晴らしいですね。

今回のグリーンコレクション発表に伴い、4/22-27のアースウィークの間、ショップとウエブサイト両方での売上のうち1%(最大10万ドルまで)を、土地の緑化や歴史的遺産の保護など土地の保護活動を行うNPOであるトラスト・フォー・パブリック・ランドに寄付することを発表。

さらに、4/27には、ニューヨークとサンフランシスコにて、従業員や顧客からボランティアを募り、公園や学校の整備や植林、海岸の清掃などの活動に参加するよう促しています。

ちなみに、バナナリパブリックは、日本では「バナリパ」と称されることが多いですが、アメリカでは皆「バナナ」と呼びます。
なので、今回のグリーンコレクションは「グリーン・バナナ」と称して、黄色と緑のバナナの絵が使わたりしているようです。

Banana Republic
ウエブサイト:http://www.bananarepublic.com

2008/04/16

  • ピックアップ記事